MOTOFILE
バイクって楽しけりゃいいんじゃないの?個人的主観でバイクに関するアレコレを書いています。 あくまでも個人的な見解ですよ! たまにコースアウトしますが・・・
ムカついています!
こりゃないでしょう!さいたま市教育委員会殿

091121

子を持つ親の心情は解ります。だけど教育委員会殿のセリフじゃないでしょ!

じゃ 交通事故の危険性のある自転車通学は?徒歩通学は? もちろん禁止してんでしょうね??
「事故が発生すれば、尊い命が失われる恐れがあります。」なんでしょ?
その言い分では「高校生は通学不要」と ハッキリ書き直してもらいたいものです。

なぜ危険か。安全とは何か。それを教えるのが教育ってもんじゃありませんか!?

ガッガリするどころか情けなくて仕方ありません。

教育委員会の主張がこんな事でイイのでしょうか???



↓↓↓ よろしければポチッとご協力お願いします (^o^)丿

blogram投票ボタン
にほんブログ村 バイクブログへ






テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
はじめまして
足跡から来ました
ブログを拝見し高校生とバイクの記事が目にとまり・・・・
我々バイク乗りの親として考えさせる事が多々有ります

私がブログを始めた切欠もこの『バイク三ない運動』が発端でブログには『教育を考える』のメインカテゴリーから成っており自分の思うまま、そして今までの経緯が記されてます

この問題に興味を持ってくださった事に感謝してます
2009/11/25 (水) 15:50:53 | URL | kazu親父 #qbIq4rIg[ 編集 ]
kazu親父さんへ
kazu親父さんはじめまして。
やはり自分の子供がバイクに乗るとイロイロと心配なものです。
自分の親もきっと当時は同じ気持ちだったと思います。

でも自分は高校時代からバイクにまつわる良い経験を沢山しました。
それが今の自分のを支えてると言っても過言ではありません。

モータースポーツでさえ理解されない日本では 教育の現場で「バイク=悪者」としか認識されず、教育として取り入れるのは無理なんですかねぇ。
2009/11/25 (水) 19:06:03 | URL | MOTOLIFE #HfMzn2gY[ 編集 ]
初めまして
足跡から飛んできました。

さいたま市の教育委員会、何か勘違いしてるように思います。
法的に16歳から中型2輪免許取得は認められているのに、それを真っ向から否定していると感じました。

生徒・親・教師・教育委員会・行政が一体となって、もう一度協議すべきことであると思います。

高校生のバイク事故・・・確かに少なくありません。
更に、どう見ても無免許で400ccクラスのバイクに乗っているのを見かけることもあります。
何が危険で、何が悪いことなのか・・・根本的な所から教育するためにも、バイクを禁止するのではなく、自転車の運転マナーから指導・教育して欲しいと思うのは自分だけではないと思いますが・・・

(先日ですが、2人乗りで右側通行している自転車が車と接触していました。そして驚いたのは自転車を運転していた高校生が、自転車は右側通行だろとキレていたことです。開いた口が塞がらないと言うのを経験しました・・・)

2009/11/25 (水) 22:59:35 | URL | 風来坊 #-[ 編集 ]
風来坊 さんへ
風来坊 さん コメントありがとうございます。

全く同感です。
頭ごなしに「バイクは不要」って言うのは勘違いも甚だしいですよね。
自分はそこに違和感を感じます。
おっしゃるとおり法律で免許取得は認められているのに見えない圧力で縛り付けるのはどうかと思います。

風来坊 さん これからもよろしくお願いします (^o^)丿
2009/11/26 (木) 02:46:39 | URL | MOTOLIFE #HfMzn2gY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 MOTOFILE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
